月別アーカイブ: 2013年10月

64ビットLinuxで32ビットアプリを利用する

また久々の更新。

ようやく衝突判定処理の実装が一段落し、リハビリも兼ねて一ヶ月以上触っていなかったBlenderでボチボチモデリングを始めた。

ここ最近、今まで使っていた32ビットCPUに限界を感じ、64ビットCPUのPCに買い換えていたのだが、今までそれで得に問題もなかったのだが、ここで初めて問題が生じた。どうも64ビット版Linux(Ubuntu)のBlenderに問題があるようだ。

具体的に言えば、Weight Paintモードで、ボーンを切り替えるときにすごいタイムラグがかかる。ボーンを選ぶ度に10秒くらい待たされる。これはやってられない。ネットで検索してみてビデオカードが原因だとか書いてあるところもあったが、いろいろ比較調査してみると、どうもビデオカードよりも64ビットLinux版Blenderの特有のバグだという結論に至った。

そこで、問題のなかった32ビットLinux版Blenderに戻したいのだが、やっぱり64ビットLinuxで32ビットのアプリはそのまま動かないのだね。ちょっとググってみたら、ia32-libsというのをいつもの須藤さんでインストールすればイイみたいだ。

sudo apt-get install ia32-libs

この後、再ダウンロードした32ビットLinux版Blenderを実行したら、問題なく起動したし、64ビット版で起きた問題も発生しなかった。幸せ!

(追記:Blender.orgにバグレポート書いたけど、VMはサポート対象外と却下されたピョン。)